デッドプールアニュアル2
Deadpool Annual 2(2014)
公式デプスパ本です

他に言うことが見つからないです。

公式デプスパ本ですヽ(●´ω`●)ノ

ぜひ読んでみてください。
*おまけで訳を2P追加しました。


以下、公式から公開されている試し読み(プレビュー)の翻訳。
  • ファンが私的に翻訳したもので公式様とは何の関係もありません。
  • 日本の漫画とは逆で、アメコミは左のコマから順に読んで下さい。
  • 画像はcomicbookresources等公式プレビューへのサムネイルリンクです。
  • ページ番号は広告抜き、管理の都合上001はあらすじです。
  • もっといい訳を思いついたら書き換えることがよくあります。
  • できるだけ意味を汲み取るため吹き出し枠(文字数制限)は考慮外です。
  • 翻訳本が発行されることが決定したら全訳ページは削除します。
Deadpool Annual(2014) 2
20140521発売
表紙: David Nakayama
作家: Christopher Hastings
画家: Jacopo Camagni
彩色: Matt Milla
発行: Marvel

20140607 全訳公開
20140517-18 プレビュー訳公開
20141027 2Pおまけで追加


【作家クリストファー・ヘイスティングズ氏のブログより
2014年2月19日の記事】

Tumblrのみんな、君たちのためにこのコミックを書いたよ。


2014年5月発行、デッドプールアニュアル#2

クリストファー・ヘイスティングズ(作)、ヤコポ・カマーニ(絵)
表紙:デイビッド・ナカヤマ
・ちょっと待った……これデッドプールもしくはスパイダーマン?
そう
・デッドプールが「友達」のスパイダーマンのウェブを身に着けて「助けてあげる」よ。
・スパイディは感謝してくれるかな?
40ページ / 読み切り / レイティングT+ ……4.99ドル

カマーニ氏はイタリア人なのでイタリア語読みで
「ヤコポ・カマーニ」だと思うけど、
Podcastでは「ジャコポ・カマグニ」って呼んでた。
一応イタリア語読みで。

(ヘイスティングズ氏ツイッターより)
ファン
あなたはデプ/スパクラスタ?

ヘイスティングズ氏
『僕』は違うけど、デッドプールはそうだって僕は知ってる。
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&cover=1

001
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&pg=1

世界一腕の立つ傭兵かもしれないが、
世界一ウザイに違いないウェイド・ウィルソンは
政府の極秘プロジェクトに選ばれ、
どんな傷からも回復するヒーリングファクターを手に入れた。
そして今、ウェイドは暗殺を生業とし、
友達の耳を引きちぎりながら獲物の顔を銃で吹き飛ばす。
人呼んで「お喋りな傭兵」……
人呼んで「再生退化」……
人呼んで……
デッドプール



デッドプール
やあこんにちは、お友達のみんな!
俺ちゃんの名前はデッドプール――
お喋りな傭兵だ!

俺は、まあ……傭兵だな。
それにお喋りだ
でも傭兵って……大抵喋るよな?

俺の口の使い道は、冗談をひたすら垂れ流すことと、
チミチャンガを食べることに使うのが好きだ。
ヒーリングファクターも持ってる――
それもチミチャンガを食べるのに使う。
アルティメット・アライアンス
俺がお気に入りキャラだったら俺のことは知ってるよな。

幸いこの本を楽しむのために必要な知識はそれだけだ。
――俺が存在するってこと!

ああ、それともう一人……
スパイダーマン」って地味なキャラが居ることも
言っておいた方がいいだろうな。
以前放射能を帯びた蜘蛛に噛まれ、
蜘蛛並みの速さ強さ
そして危険を察知するアメイジングなスパイダーセンス
手に入れた。

それに、とても頭が良くて、
あの「ウェブシューター」と言う機械を
自分で作って街を飛び回ってる!

そしてなぜだか、みんなの嫌われ者だ。

ま、以外のな。
俺はぜんぜん好きだけどな。

デプスパ

この「前回までのあらすじ」ページ下部に書かれている赤文字、
Spideypool」こそが「デッドプールとスパイダーマンのカップリング」の意で、ファンの間でこれが公式デプスパ本と言われている所以ですヽ(●´ω`●)ノ

「Spideypool」は本来逆CPも含むCP名ですが、海外ファン勢にもSpideypoolの訳語は「デプスパ」だと認識されているようなのでそのまま「デプスパ」と表記しました。
002
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&pg=2

スパイダーマン
いい加減僕のことは放っといてよ!
003
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&pg=3

デッドプール
がふっ まあな、それはよく言われるけど、
普通は蜘蛛力全開付きじゃねえよな。
俺ちゃん何かした

スパイダーマン
今度は君がデッドプールだって僕が信じるとでも?

デッドプール
う、うん?

スパイダーマン
証明しろ
もし君がデッドプールじゃなかったら
とうとう君はしくじったんだよ。
僕には君がだってわかっても
君はここからは消えられない。
アハハハ!

デッドプール
なぁんか頭おかしくね?

ほらよ。
(バンバンバン)ゲホゲホッ
ほんの少し経てば綺麗に治る。
本物のデッドプールだ。

スパイダーマン
ハァ……
今度こそ奴を捕まえたと思ったのに……。
ありがとう。
君がってわかって……
やっぱりまだ君が怖いんだけど。
でもありがとう。

デッドプール
アメイジングな友達同士なら(コホッ)
心臓に弾丸の一・二発ぐらい食らうもんだろ?

スパイダーマン
友達じゃな――

デッドプール
で、さっきここに着陸する前にも言ったが
『なんで俺の大親友スパイダーマンが
あんな屋上に横たわってるんだ?』

スパイダーマン
僕はスパイダーマン!
屋上の市長だよ!

デッドプール
屋上の市長?

スパイダーマン
鉄板ジョークなのに。
君はどうしてハングライダーでマンハッタン滑空を?

デッドプール
空きペントハウスに泊まるつもりでこの辺のいいホテル
探してた。
楽しいぜ!

なんでこの扉ウェブで閉じてんだ?
それにそうだ!なんで俺に自分を撃たせた!?
004
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&pg=4

スパイダーマン
わかった話すよ。
ああもう、これが永遠に続いてるみたいに感じる、
けど……違う 。
始まりはほんの数日前のことだったと思う 。
バスから男を救ったんだそうしたら……『ああっ

デッドプール
そいつに刺された!?

スパイダーマン
次の瞬間男は完全に消え去った

デッドプール
やっぱなんかまだ頭おかしくね!?

スパイダーマン
次の日……僕はライノだと思って荒っぽく
放り投げた相手が……
突然妊婦さんに。

デッドプール
妊婦に投げつけた!?
お前には惚れ込んでるがまさか惚れ直す日が来ようとは。

スパイダーマン
説明しようとしたんだ でも彼女は忽然と消えた
そしたらどこからともなく現れた人が僕を刺そうとして!
それを避けたらそこには誰もいなかった
その日その後、僕は――

デッドプール
その繰り返しだな。それで?

スパイダーマン
要は、さまざまな人たちが僕を襲っては消えて行くんだ!
僕は周りにいる全員をウェブで固めようとまでした
その瞬間だった。笑い声が聞こえたのは。
他には誰も奴を見なかった。でも僕は見たんだ。
ほんの一瞬だけ。
あれはカメレオンだった。
あいつは角を曲がると消え去った。

ずっとこうなんだ。
あいつ攻撃すらして来ない時もある。
ただ囁いて来るんだ。
どこに行ってもいる。
スパイダーセンスはガンガン鳴り続ける。
家には帰れない。
マスクも外せない。
コスチューム脱いだ姿をもしあいつに見られてたら……。

デッドプール
どうもよくわからないんだが。
単にぶちのめしちまよ、いつもどおり。

スパイダーマン
いつもとは違うんだ。
あとほんの少しで罪のない人たちを
傷付けてしまうところだった。
確実にあいつだと思ってたのに。
もう自信なくなっちゃったよ。

あいつの手の届かないところで少しでも
眠れればいいんだけど……
でもこのスパイダーセンスがそうはさせてくれない。
あいつが近づいてくるのを感じるんだ。

いつも感じてる!
【英語】デッドプールの甘い台詞
Didn't know I could love you more than I already did.
直訳「お前をすでに(めいっぱい)愛しているのに、今まで以上に愛することができるなんて、知らなかった」

これ、どうしたらスマートな訳になるか半日は散々訳に悩んで何度も書き直して、最後の最後に頭に思い浮かんだ訳を採用。更に少しだけ修正。
「お前には惚れ込んでるがまさか惚れ直す日が来ようとは」

【メモ】
デッドプール子供大事にするから妊婦さんに関する台詞はちょっと引っかかる感じ。でもスパイディの様子がおかいしから驚きつつも場を明るくしようとしたんだよねきっと。
005
http://www.comicbookresources.com/prev_img.php?pid=21679&pg=5

モブ1
やったな!この扉の粘々はなんだ!?

モブ2
スパイダアマン?

スパイダーマン
やだ!放っといてよ!

デッドプール
スパイディ!待てよ!俺が力になる!

待て、お友達だろおおおお....ぎゃふん
006
デッドプール
さてと……俺がスパイダーマンだったら……
何階 何階 何階に……

女性
きゃああああああ!

デッドプール
いたいた!
常に悲鳴を辿れってね。

まっ……ずい
007
スパイダーマン
彼女がカメレオンだ!
今度こそ変身する所を見たんだ
すぐにわかるよ!

女性
(くすん)止めて……お願い……、
あなたを悪い人だなんて思ったことないわ、
本当よ……お願い……。

スパイダーマン
これもただのマスクだ、見ろ!

デッドプール
おいおい、俺の方が理性的ってのは勘弁して欲しいが、
その人の顔引きちぎるのは止めておいた方がいいんじゃないか。
誇大妄想に陥ってるのはわかるぜ。
いたる所に敵がいるって思うんだよな。
それについちゃ俺のがプロだ。
でもお前はいい奴だ。
カメレオンの精神攻撃でそれを変えちゃいけない。
俺が力になる
二人で策を練ればいい

スパイダーマン
唯一だけが、僕が信じられる人だと証明できた……。

デッドプール
そうだ……その無害な奥さんを放してあげろ……。

スパイダーマン
もしかしたら僕は見てなかったのかも――

【萌え】ただいまスパイディが唯一信じられる人はデッドプールだけ

【英語】「voice of reason」は騒がしいグループの中で、冷静に理性的な判断をする人を指すよ。
例えばデッドプールのホワイトボックスは「voice of reason:(もう片方に比べて)理性的な方」
ディスクウォーズならソーとトニーががやがや言っても鶴の一声のキャップがそう
全訳について
邦訳販売が決まったとのことで公開を終了しました。
ご尽力くださった関係者の皆様に心から感謝します。ありがとうございます!!!
レビュー
Review
特徴
レビューでも好評の本ですが幾つか理由を纏めました。
ドタバタコメディ
デッドプール誌と言うよりスパイダーマン誌のような明るいドタバタコメディ。 絵柄も可愛らしくお話に合っていてとても読みやすい。
スパイディが本物のピーター
この回が出る直前まで、ピーターはしばらく死んでいた
(前回のデプスパ共演時Deadpool10ではスパイディの体はヴィランに乗っ取られていた)
ツンキャラじゃないスパイディ
今までのデプスパ共演本では本来軽口を飛ばす明るいキャラのスパイディが デッドプール誌にあわせて非常に冷たく書かれることが多く、 スパイディファンにはキャラ崩壊してると不評もあったため、 今回の本はスパイディファンにも好感を持って迎えられた。
感想
個人的な感想。
【感想】*ネタバレ注意
こら、お前のせいか、○○!!┐('~`;)┌
やっとタコアークが終わったと思ったらこれだから……上手く繋げたね。

でも本当に可愛い、本物のピーターお帰り! カマーニ氏スパイディの絵すらも幼くて可愛い!
そして一生懸命本物のスパイディになろうと奮闘するデッドプールも 途中ヘリのシーンでは感動するほどがんばってた!感動した!

孤独なデッドプールにスパイダーマンと言うヒーローの アメイジングフレンドができた意味は大きいし、 そしてもちろんデプスパファンとしても、今までになくほのぼのな暖かい デプ/スパだったと言い切っていいんじゃないでしょうか? ヘイスティングズ氏に深く感謝。
デッドプールとスパイダーマンの共演がもっと見たい?
デッドプール誌編集ホワイト氏が、 デッドプールとスパイダーマンの二人が組んだ本をもっと見たかったらたくさんのファンがMarvelに要望を送れば、 次の本が見られるので、ぜひマーベルに要望を送って欲しいと明言されました。
(ツイッターより)
ファン
デッドプールとスパイダーマンのシリーズは出ないの?

ホワイト氏
いい質問だね。それを望む声があるってことを
マーベルでも知らない人も少なくないんじゃないかな。
多分まずミニシリーズから先にやってみて……。

「出して欲しいなら、マーベルに知らせて!」
それが売れるとわかれば、僕らは作るよ☆-(´>ω・`)b

officex@marvel.com、@Marvel宛てにツイートする、
各パネルで尋ねる……どんな方法でもいいから、
見たい気持ち満々だって僕らに伝えて。

(その後、ファンから@Marvel宛てにデプスパ共演シリーズを求める呟きがたくさん送られた後、そ知らぬふりで@Marvel宛てに)

ねえ@Marvelに皆がデッドプール+スパイディのチームアップシリーズが読みたいってツイートしてるんだって聞いたけど、それ本当?

この48時間でデッドプール/スパイダーマンのチームアップシリーズを要望するEメールが僕らに100通以上届いたよ。

ヘイスティングズ氏
本当にたくさんの人が今も @Marvel にもっとスパイダーマン&デッドプールをってツイートしてる! w(゚o゚)w
更なるデプスパ共演を楽しむために、ぜひみなさんにも @Marvel宛てに 「Spider-Man & Deadpoolが見たいです!おねがいします.゜+:(●´ω`人)」と ツイート、メールなどして頂きたいとお願いさせて頂いていましたが、 この後、みなさんのおかげでリクエストが大量だったため 本当に「Spider-Man/Deadpool」シリーズが発刊されました!!! しかもデッドプール最初のシリーズを担当したジョー・ケリー氏&エド・マクギネス氏の復活という信じられない超豪華布陣! ツイッターやメールでリクエストしてくださった方々本当にありがとうございました!!!! あなた方のおかげで豪華作家陣による素晴らしいデプスパが毎月見られるという夢が実現してしまいました。 .゜+:(●´ω`人)
「Spider-Man/Deadpool」シリーズに関してはまた別の場所で詳しく述べさせて頂きます。 本当にありがとうございました!
感想の送り先
アメコミは作家、線画家、色彩家がそれぞれの仕事を担当して さらに雑誌ごとに担当しているチームが違うから、 どの作品が面白かったのか、何をもっと見たいのか、 Marvelに寄せられるファンの要望の声がとっても大事
特に今回は日本のファンからもぜひぜひ!感想や感謝の言葉や、 MarvelにもDeadpool Annual #2が面白かったことを伝えて欲しくて 制作チームのTwitterなどをリンクしておきますヽ(●´ω`●)ノ

Preview: Deadpool Annual #2

20140521発売
表紙:デイビッド・ナカヤマ deviantART
作家:クリストファー・ヘイスティングズ twitter
線画:ヤコポ・カマーニ twitter
彩色:マット・ミラ
編集:ジョーダン・D・ホワイト twitter
発行:マーベル @Marvel twitter

カマーニ氏はイタリア人なのでイタリア語読みで 「ヤコポ・カマーニ」だと思うけど、 Podcastでは「ジャコポ・カマグニ」って呼んでた。 一応イタリア語読みで。
実際にviが頂いたお返事
英語で感想書くのは敷居高いな……と迷う方もいらっしゃるかと思いますが、 今作の作家ヘイスティングズ氏と編集のホワイト氏はツイッターでリプ送れば 気軽にお返事もくださいますよ。
ぜひこの機会に英語で一言、送ってみると喜ばれるのではないかと思いますヽ(●´ω`●)ノ
■AR動画
「去年出したデプスパ動画今回もやってください」 っておねだりしたら、ホワイト氏がお返事くださったよ。

ジョーダン・D・ホワイト氏@cracksh0t
「それって僕たちがやったAR動画のこと?残念ながら、今デッドプールにARはないんだ。」

今年はデプスパ動画出ないんだって……。 。o゜(p´□ `q)゜o。あぁぁん

*MarvelARって言うアプリがあって、公式デプ/スパ動画は 前回のデプスパ共演本発売にあわせて、 そのMarvelARが作成して出していたもの。

【ネタバレ注意】
■スパイディが裸足な理由
デッドプールの衣装着たスパイディが裸足だった理由が どうしてもわからなくて、作家さんにお伺いしてしまいました。 頂いたお返事をご紹介します。

クリストファー・ヘイスティングズ氏@drhastings
「デッドプールのはいている靴底の厚いブーツは、スパイディの足が(壁に)ひっつくのに邪魔だから^^」

そこまで考えてのスパイディの素足!生足!ヽ(●´ω`●)ノ
公式podcast
This Week in Marvel #134

Download Episode 134 of This Week in Marvel

It's episode #134 of This Week in Marvel! Join Ryan, Ben and Marc as they look at the latest print and digital releases including AMAZING SPIDER-MAN #2, DEADPOOL ANNUAL #2, ELEKTRA #2, MAGNETO #4, ORIGINAL SIN #2, X-MEN #14 and more, plus new additions to the Marvel Comics app and Marvel Unlimited! Also, it's the return of the This Week in Marvel Unlimited Reading Club, featuring SPIDER-MAN: BLUE!

まず1時間24分は長すぎですよ……ヾ(・ω・`;)
99%飛ばしてデッドプールの所だけ聞きました、ごめんなさい。
デッドプール・アニュアル#2の話は12:00-14:00でした。
でも簡単にあらすじ説明してるだけだったから訳していません;

・飛ばす途中キャップやヒューマントーチやデアデビルの名前が聞こえたから、Marvelユニバース自体にはまればきっと楽しいんだろうな。Marvelファンの皆さんは毎回これ全部聞いてチェックしてるの?
・そういえば飛ばした途中で聞こえた「キャプテンアメリカがピーターにパンツ脱げって言うしね」に文字通り「ひぃっ!!!!????」ってなりました。多分アメイジングスパイダーマン?の話だと思うけど。
・あ、ジョニ/スパ好きな人、DJのライアンたちが「ヒューマントーチやF4ともしっかり繋がりが」「うわー、ヒューマントーチとスパイディが一緒なの全部大好き」「いいよね、毎回最高」って言ってたよー!